内田奈織ちゃん演奏会
10月7日日本橋三越本店

「4時30分までの上野広小路亭を無事終えて」
「はい、素晴らしい席でした。そのページをご覧下さい」
「36分の東京メトロに無事乗り込んだ」
「早いですねえ」
「わしもびっくりの早さ。まあ3分ごとに来るから、最悪45分に乗れば演奏に間に合う」
「一か八かの行動ですね」
「まあ、わしの人生パターンじゃな」
「それで、今度は」
「日本橋三越本店のオルガン、昭和5年に作られた物じゃが、この度リニュアールされた。その公開演奏ということで、オルガンの人……」
「何という人です」
「写真の黒い服の……」
「お名前は」
「……さあ、名前、あったかしら……」
「ひどいね」
「実は高橋美香子さん。それと、内田奈織ちゃん!が共演したのじゃ」
「はい、今日はピンクのドレスで……ハープの向こうから顔を出して、可愛らしいポーズですね」
「これはわしを見ているのじゃ」
「……はいはい……」
「今日は頭にティアラまで飾って、なかなか素敵じゃ」
「はいはい……演奏はいかがでした」
「え……あ、そうか……演奏していたなあ……」
「聞いたんでしょ」

    

「もちろん。まずは共演でバッハの『アリオーソ』と『みかんの花咲く丘』の2曲。オルガン・ソロで1曲、奈織ちゃんのハープ・ソロで1曲、最後にまた2人で『千の風になって』」
「写真は演奏中ですね……ソロの曲は何でした」
奈織ちゃんは第1部で『千と千尋の神隠し』……まだ子供が沢山いたからな。第2部、第3部は『一つの願い』」
「映画『夕凪の街 桜の国』の曲ですね」
「映画の1年前にCDに収録されていたが、映画ではこのメロディが何種類もの変奏で現れる」
「音楽的に素晴らしいということですね」
「最後はもちろん、愛する二人の……」
「はいはい」
「こうして、第3部までしっかりお付き合いして、2時間半の演奏……実はこれが彼女の生演奏10回目の記念演奏会でした」

 

inserted by FC2 system