内田奈織ちゃんコンサート
2006年7月30日京都・三条

 さて、京都で演奏会があれば飛んで行くという約束があったので、本当に内田奈織ちゃんのコンサートへ行って参りました。
 係員が演奏中の写真はダメだと言うので、
「俺を誰だと思っているんだ」
 と言ったら、終わった後なら撮ってもいいと言う……まあ、それで妥協。
 演奏は新しいアルバム「ハープ協奏曲『希望への翼』」の発売を記念したものなので、そこからの曲が多くなりました。最初にお得意の「ひき潮」、ハープの弦47本全部を使う曲だと聞いた記憶があります。続いてテレビドラマの「偽りの花園」と、彼女のオリジナル曲「再会」、フルートが加わってしっとりとした「涙そうそう」と茶目っ気たっぷりの「上を向いて歩こう」。最後にメインの協奏曲という選曲で、これまでの会とは随分違う世界を作り上げていました。
 顔を合わせると、「なんでこんな所に湧いて出たの」ってびっくりしていました。そうですよ。東京でしか顔を合わせていないからねえ。
 さて、演奏が終わると、CDを買ってくれた人にサインをしてくれるということになっていました。私が色紙を用意していると、係員がCDしかダメだという。
「俺を誰だと思っているんだ」
 と言ったら、奈織ちゃんが飛んで来て、
「この人はいいの。何するか分からないから」
 と間に入ってくれました。
 まあ、それでTシャツにもサインをさせて……え、図々しい?……色紙は用意しておいたハートが描かれたもの。昨年見つけてねらっていたものですよ。そうそう、お土産にはこれまで私が撮った写真集。アルバム2冊、それからお気に入りの1枚を大きく引き延ばしてファイルに入れ……アルバムもファイルもハートがデザインされたもの……ついでに先日見つけた、冷たいミルクなどを入れると赤や青のハートが浮かんでくるコップ。
 ホームページも見てくれているとのことで、「人をおもちゃにして……」とほめてくれました。
 今回のCDはDVD付き。待望の演奏映像ですよ。絶対お買い得! 左上の写真はハートのサインと、私の手もハート……もちろん彼女のキャッチフレーズ「HARP TO HEART」にそってやっているので、私の趣味ではありません……もっとも、最近部屋の中にハートのグッズが増えていますが……
 まあ、その後は写真を撮ってやるんだからポーズをとれと言って撮影会。彼女の一番お気に入りのポーズ、
「今しゃべっちゃって、口元がゆるんじゃった」
 と言うので、
「大して代わりはないだろう」
 と答えたが、本人の意向で撮り直し……後で確認すると1枚目も悪くはありませんでしたよ。

 さて、色紙のサイン。薄い青赤黄のカラーでハートが付いて入るんだけれど、見えないですね。右はオリジナルTシャツにサインをさせたもの。洗濯して干しているところを写したもので失礼。

       

inserted by FC2 system