吉永小百合

 残念ながら私よりちょと年上であったために、私のアイドルになれなかった吉永小百合ちゃん。
 近所に石油を売りに来る車は「きーたーかぜ吹き抜く〜」と録音を流しています。
 小百合ちゃんの「奈良の春日野」は随分話題になりました。
  ♪奈良の春日野 青芝に 腰をおろせば 鹿の糞
   フンフンフーン 黒豆や フンフンフーン 黒豆や
   フンフンフンフン 黒豆や
 ふざけるなって歌詞を大真面目に歌っているからおかしいのね。65年9月の発売。ぜひ懐メロ番組で本人に歌ってほしい。
 その前年11月に発売された「うどんの唄」もすごい。
 ♪うどんはいいな うどんはうまい
  おなかがはって 悲しみなんか
  すぐにどこかへ 行っちまう
 台詞が入って「……ああ、なんという生きることのむつかしさ、食べることのむつかしさ」……おいおい……歌っているのはロイヤル・ナイツなのに、この台詞だけを小百合ちゃんがやってレコードジャケットは彼女のみという……その面白さかな……

inserted by FC2 system