殿さまキングス

 30年以上前でしょうか、寄席のコミックバンドといえばドリフ殿キンという時代がありました。ドリフは前に出たので省略。
一方の殿キン殿さまキングスです。コブシをコロンコロン回すギャグもあったし、音楽センスは良かった。それが当時のブームでお笑いが歌う真面目な歌を出したら大ヒット、本物の歌手になっちゃった。
 その後、お笑い番組に出た殿キンをみてがっかり。同じギャグなのに、ちっとも面白くない。まさに、歌手がコントを見せているのです。もうダメだなという世界でした。ここだけの話、私の一番好きな噺家は三遊亭円生(6代目)なのですが、御前落語(昭和天皇の前で演じた)の後、何だか面白くなくなっちゃった。お客様に笑っていただくのではなく、客に聞かせてやるような雰囲気が出たのですよ。まあ、その後反省したようですが……
 ええと、殿キンの歌で面白そうなものを……ああ、これがいいでしょう。83年の「パロッタ・クラシック」というアルバム。チャイコフスキー作曲「黄昏海峡」(原作は「白鳥の湖」)、ビゼーの「恋は気まぐれ」(原作は「カルメン」)、などなど……
 その中で「係長5時を過ぎれば」はモーツァルトの「トルコ行進曲」。
  ♪ 早く行こう 早く行こう
    一杯やろうぜ 早く行こう
 会社が終わって飲みに行く歌詞が見事に乗るのです。
 クラシックの替え歌も色々ありますが、その走りなのでしょうか……

inserted by FC2 system