ラフマニノフの「おふくろさん」

 今年初のお休み(2004年夏)で、車の中でラジオを聞いていたら、NHKのクラシックがポップス番組風になっていました。その中で私の「どっかで聞いた名曲集」と同じ内容のコーナーがあって驚きました。具体的には聞き損なったのですが……私はHPでまとめたのが2002年のこと、その前2年掛かりでまとめたのですが……
 お聞きになった皆さんから最も意外だといわれたのが、これ!
 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番。あの哀愁の名曲、映画でもお馴染みの作品です。ラフマニノフお得意の鐘の描写から分散和音になり、弦楽器が印象的な主題を演奏、ピアノと管弦楽の見事な調和が展開します。展開部では主題の断片が様々に展開する訳ですが、その最後、よく聞いて下さい、森進一の「おふくろさん」、
  ♪あなたの あなたの 真実〜
が、2回繰り返されるのです。その後すぐに再現部に戻ります。下のMIDIでは、5分42秒くらいから。もちろん他人の空似でしょう。私の職場にラフマーがいますが、その人も気付かなかったというのですから……気付いてから、ついこの場面で歌ってしまうのです。

視聴:ピアノ協奏曲第2番 問題の箇所は5分42秒くらいから

inserted by FC2 system