牧伸二

 牧伸二といえば、ウクレレ片手に「やんなっちゃった節」でお馴染み。この芸も長いですね。私が物心ついて、寄席に感心を持つようになった頃、日曜日に「大正テレビ寄席」でもうやっていました。この番組では視聴者から「やんなっちゃった節」の歌詞を募集していましてね、
  ♪真珠の指輪はとってもきれい もっときれいな牧しんじゅ
   だけどあいつの頭の中は 真珠どころかパールだよ
 という歌詞は、その後も彼のテーマ曲になってました。
 私の家にはこの「やんなっちゃった節」が2種類、「ハレンチブルース」があります。「やんなっちゃった節」そのものがそうなのですが、時事問題を取り入れて、常に新しい話題でやっているから何十年も続くのでしょう。今年(2004年)は古希(70歳)だそうで、「コキコキロック」を発売しました……とここで紹介したら、CDをいただきました。ありがとうございます。まだ色々やってくれそうですね。

inserted by FC2 system