嘉門達夫

 この人の名は忘れても、「替え歌メドレー」と言えば思い出す人も多いでしょう……嘉門達夫。中古CD屋で『ベストアルバム』と『天賦の才能』というアルバムを手に入れたし、2000年末に出た『図星でしょ』はCD屋さんが閉店の時半額以下で入手……一つもまともに手に入れていない。申し訳ない。
 2000年末に出た『図星でしょ』に収録された「あるか?いやない!」は、
  ♪有名人に似てると言われて本当に似ていたことがあるか〜
 と歌うと
  ♪いやない〜
 と叫ぶ。替え歌のセンスも、こうした普通(?)の曲のセンスも素晴らしいので、年に1回くらいは聞いて面白いが、なにしろ歌が下手なのでねえ……続けて聞くと力が抜けます。さて、この曲「あるか?いやない!」はテツ&トモの「なんでだろ」とほとんど同じメロディなのがおかしい。
 本当のお勧め曲は1991年暮の『天賦の才能』に収められた「アカペラな夜」。男性コーラスが「アー」「ウー」「ダバダバ」と歌う。もちろん音程もしっかりしている。これに乗る嘉門の歌がこれとかみ合って洒落になっている。こんな感じ。
  呑んだ魚はき出す「ウー」長良川の「ウー」
  浪速の船場の
「ボンボン」チョコレートウイスキー「ボンボン」
  今までは
「ワー」他人や「ワー」これから「ワー」夫婦や「ワー」
 上方演芸の名台詞も入って来る。面白いでっせ。

inserted by FC2 system