桂雀三郎

 上方の桂雀三郎は歌う落語家として有名。一度見たら、その頭で忘れられない(失礼になるので薄いとかハゲとかいう言葉は使いません)。96年末発売の大ヒット作(ヒットしたのはなんと2000年)が「ヨーデル食べ放題」。
  ♪ 焼肉バイキングで食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ
 という歌い出しを聞けば記憶している人も多いでしょう。お肉屋さんでよく流れていました。魚屋さんの「魚、魚、さかな〜、魚を食べると〜」という歌は、歌っている人が音痴の上に声が悪くて聞いているとイライラして来るので大嫌い。それに比べて「焼肉」の方は……やっぱり下手だけど、聞いていられるレベル。何といっても、2代目枝雀門下が集まって歌や台詞、故・枝雀のとぼけた台詞も味があって泣かせます。我が家には一門行きつけの店を歌った「やぐらにて」や「煮えろ! 水炊きよ」という珍歌もあります。上方の落語ファンが送って下さったものです。

inserted by FC2 system