人生ぼやき節

 タイトルだけで誰が歌っているか、分かる人はマンザイ通ですねえ……人生幸朗・生恵幸子のお二人。そう、ぼやきマンザイでお馴染みだった人なのです。
「まあ皆さん聞いて下さい。世の中何を見ても聞いても腹立つことばかり……」
 そのまま歌になっています。幸子さんが歌います。
 
 ♪長い人生 歩く道 好きも嫌いも 歩かにゃならぬ
  どうせこの道 進むなら 曲がらず行こうよ 一直線
  それが人生 ぼやき節
 
 普通の演歌ですね。ここで幸朗さんのぼやきが入るのです。
 
  アホなこと言うな。道には山もありゃ谷もあるんじゃ。
  曲がらんと一直線に行ける訳がない。
  はっきりせーよ、はっきりと。
 
 4番まであって、全部こういうぼやきがついているのです。
 ひところマンザイ・ブームに乗って漫才師の色んな歌が出ました。ネタをそのまま歌にしたものが多いのですが、はっきり言ってちっとも面白いと思いませんでした……資料ということで色々持ってはいますが、作品としてはねえ……この作品は曲そのものを普通の演歌調で作ったことが成功なのでしょうか。1977年の発売。

inserted by FC2 system